
りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

アラン模様のニット帽【編み図あり】

そろそろニット帽の季節になり

今年もコレの出番が来ました( ´艸`)

 

f:id:riripstep:20161116150847j:image

 

 二年ほど前に編んだんですが

結構気に入ってて毎年かぶってます(´∀`* )

かぶるとこんな感じ↓

 

f:id:riripstep:20161115231225j:image

f:id:riripstep:20161115232645j:image

f:id:riripstep:20161115232649j:image

 

サイズは56cm対応くらいかな?

ニットの締め付けが苦手なので

ゆったり目&深めな仕上がりにしています(*^ω^*)

 

極太糸で縄模様たっぷりなので、スゴく温かい♪

アラン模様のパターンブックから良さげな模様を選んで

素人ながら編み図を描いてみました。

 

f:id:riripstep:20161116152519j:plain

使用糸…ウイスター modelno(たぶん) 

    ハマナカ メンズクラブマスター(帯発見!)

使用針…模様編み 12号針  2目ゴム編み 10号針

編み図は模様1パターンで、×6回です。

 

帯を捨ててしまったのでうろ覚えだけど

メンズニット向けと書いてあった記憶があるので

たぶんmodelnoだと思う(^^; 

 

耳まですっぽりかぶりたかったので2目ゴム編みを12段にしたけど、

ちょっと深いので10段でもよかったかも(^^;

ちなみに写真は浮かし気味にかぶってます。

 

縄編みはともかく、ねじり目が地味に面倒だった(´д`;)

でも表目に比べて目がしっかり詰まって綺麗に見えるので

これはこれでがんばって良かったな(*^ω^*)

そして2目ゴム編みの表目のランダムさよ…

まあ万年初心者ですから!(^^;

 

模様選ぶのにめっちゃ悩んだし、サイズとか、

ゴム編み部分を折り返し仕様にするのかしないのかとか

編み始めてからも間違えてほどくこと幾度(^^;

それでも自分で納得がいくまで作った物には愛着が湧くものだね〜(´∀`* )

作ってよかった♪

 

 

足カゴぬくい♪

夜冷え込むようになって、

足が冷たくて仕方なくなって来たので

足元用のパネルヒーターを出したんだけど

足がピリピリ痛くなってしまった(>_<)

去年ホットカーペットもダメだったから

電気のが合わないのかなぁ

  

というわけで

急きょ電気を使わない足温めグッズを

ネットで探し回ったのだけど

気に入ったのがなかったので、

例のごとく自作に走りました(^ω^)

 

f:id:riripstep:20161101011706j:image

 

ググったらこういうタイプがポピュラーなようで、これがけっこう温かい♪

ふくらはぎの真ん中くらいまで深さがあるので

足首あたりもほんのりぬくい(*^.^*)

f:id:riripstep:20161101011719j:image

しっかり冷気を防いでくれているようです♪

 

材料

・お猫様が春秋に寝床にしていたカゴ

(冬の間ちょっとお借りしますよ)

・フリース生地(たまたま40×100cmが2枚あった)

ダンボール(常備しております)

 

まずカゴにダンボールを敷き詰めます。

これが断熱材。

f:id:riripstep:20161031150103j:image

 

フリース生地を箱型に縫います。

モコモコしてるから適当縫いでOK。

f:id:riripstep:20161031150157j:image

 

カゴにセット

f:id:riripstep:20161031150219j:image

 

以上!w

かんたーん(´∀`* )

 

あとはフリース生地の下にさらに詰め物したり

寒さが厳しかったら湯たんぽ入れてもいいね(´ω`* )

 

そしてお猫様に取られそうな予感…(´∀`:)

まぁそれならそれでいいか♪

 

ダンボールのほかに発泡スチロールとかも

断熱効果が高くて良さそう(^ω^)

アルミ箔貼るのも効果ありそうで

いろいろ工夫出来そうですね(´∀`* )

 

仕事そっちのけで楽しく作りましたw

満足満足〜(^ω^)

 

 

ソプラでスヌード

手芸屋さんで惚れ込んで衝動買いしたウイスターのソプラでスヌード作りました(´∀`* )

軽くてフワフワしてて温か〜い♪

f:id:riripstep:20161031151531j:image

この色がいっぱいある感じがすごくいい(´ω`* )

編んでみたら案外落ち着いた色味でした。

f:id:riripstep:20161031151342j:image

これでおよそ4玉分。

かぎ針9号でひたすら長編み。

25目で幅21cm、長さはぐるりで176cm。

最後は適当に伏せ目留めみたいにつなぎ。

f:id:riripstep:20161031151709j:image

この写真が一番実物に近い色味かな。

同じロットなのに発色や糸の太さが全然違ってて、何玉も編みつなぐ時は玉選びが難しい(´д`)

糸が進むうちに突然めちゃ発色のいいのが出てきたりして、すごく綺麗な色なんだけど全体の色のバランスから飛び出てしまうので泣く泣くカットしたり(>_<)

段染め糸は難しいすね。

あと解くとめっちゃモヘアが絡まって糸の風合いが崩れる(´д`)

何段も編み進めてから目数間違えてたのに気づいた時には泣けたなーw

 

まぁ、年に2〜3点しか編まない万年初心者ニッターなので(^^;;

とりあえず自分が満足のいく出来ならOKってことで(^ω^) 

目覚まし

聴いて あなたの心の声

わかっているでしょう?

もうこんな苦しい思いはしたくないんだと叫んでる

 

まわりの声に流されて

それが正しいと言い聞かせてきた

けど もう終わりにしよう

 

思い出して

私たちは本当に自由な存在

魂が喜ぶことを 思いっきり表現して

それが私たちのあるべき姿

 

まわりの声に惑わされないで

お金やしがらみのために 自分を殺さないで

あなたの本当の望みをよく見て

 

さあ 行動するんだ

魂の声に従って動けば 

すべてがちょうどよく整えられていく

それほどあなたは素晴らしいんだ

 

私たちは忘れさせられている

ベールに包まれて

わからないように 巧妙に

私たちの本当の姿

 

なにが真実か まわりに求めないで

真実はあなたの中にある

あなただけの真実が

 

思い出すんだ

私たちは本当に自由な存在

いくつもの次元を股にかけて

あらゆる創造をする

 

あなたのする事はただひとつ

魂が喜ぶことをする

 

 

 

 

マインクラフトの楽しみ方は人それぞれ

この夏「マイクラ肝試し」というのを知って、初めて見てみたんだけど…これがホントに手が込んでて面白かった!(≧∇≦)

www.nicovideo.jp

まず世界観の作り込みがスゴくて、主催者の企画力やスタッフの創造力の素晴らしさ、さらには参加した実況者たちのキャラクターも面白くて、結局リアルタイムでほぼ丸2日間、さらには昨年の肝試しまでさかのぼって観てしまいましたw

 

それで気になったのがこのイベントの舞台となった「Minecraft」というゲーム。

minecraft.net

 

肝試しにはマイクラを知っていないと出来ない技とか知識がいろいろあるらしく、観てたらもうその「Minecraft」が気になって気になって(´д`)

仕事のスケジュールがぎゅうぎゅうだったのでガマンしていたけど…ついに抑えが利かなくなり、ダウンロードをぽち。

この吸引力はなんなんだヽ(;´Д`)

そのナゾ(というほどでもないけどw)を探ってみたのでレポートを少々綴ってみたいと思います〜。

 

が、長くなりそうのでちょっとづつね!(´∀`;)

 

 

未来のカタチ

最近フラットデザインがはやりなのか、そういうのが多いくて

それが「未来のカタチ」のような顔をしてるなぁと思うのですが

私の想像していた未来って、もっと流線型でした。

 

流線型を未来と感じるのは、年代のせいもあるかもしれません。

昔は流線型の物を作るのってすごく技術が要ったから。

つるんとしてて滑らかな曲線にとても感動したものです。(しみじみ)

 

でもそれが容易になって、今度はよりシンプルですっきりした、

極限まで無駄を省いたフラットな物が「未来のカタチ」として

好まれるようになってきた。

時代とともに、人間の感性も変化してきたんでしょうね。

 

だからって、最近のiPhoneのカタチは面白くないと思うんだ!(結局そこかい)

 

使いづらくても「持ってて幸せ♪」って思えるデザインとか斬新さとか

面白さでものを出すのがAppleじゃないのか!?

ちまたで出回ってるiPhone6の画像がたたかれてるけど、私は歓迎(*^ω^*)

ダサくてけっこう!

まっすぐなんてツマランでしょ!о(ж>▽<)y ☆

 

で、どんなデザインなのよ?iPhone6(゜Д゜)

 

 

クラウドソーシングで仕事は取れる?

 

以前はストーリー物のマンガをメインにお仕事していましたが

ある時オーバーロードになり、ふっつり姿を隠してしまいました。

 

んで、3年くらい経ってからまた仕事をしようとしたのですが、

トーゼン簡単に見つかるわけもなく(´∀`;)

 

その頃広告マンガに興味があったので、

なにか足がかりがないかとググっていたところ

クラウドソーシングなるものに出会いました。

 

んで、おそるおそる登録してみました

ririp | プロフィール | 「ランサーズ」

riripのプロフィール【クラウドワークス】

 

 

元来受け身で自分を売り込むのがヘタくそなので

顔が見えない相手にプレゼン文章ひとつ書くのにも心臓バクバク(´д`lll)

引っ込み思案な自分を叱咤しながら提案を出すのですが

 

これがなかなか…

いやーメンタル鍛えられます(;´▽`A``

てかどんな温室育ちなの私(^^;

 

他のクリエイターさんはどうしているんだろ〜?とのぞいてみると

スッゲー上手い人でも、仕事獲得率は1〜2割弱…

 

ゴメン

あたいがヘタレだったよ

とにかくめげずにアタックして仕事をつかみにいかなきゃダメってことなんだよね!・°・(ノД`)・°・

 

というわけで、現在絶賛提案アタック中です\('Д')/ンバッ!

 

ありがたいことに、こないだ初めて招待依頼をいただきました*:..。o○☆゚

顔の見えない私に機会をくださって、ホントに感謝です(ノω・、)

 

ポートフォリオももっと充実させないとな〜

なにしろサンプルに出来るのが少なくて………前はBLだったからね…(爆)