りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

さらにその後のMacminiとCintiq24

2ヶ月ほどCintiq24を使ってみて、ホントに快適で助かってます。

 

多少ガラス面厚さのズレとか、レスポンスの遅さとかは気になるけど、

板タブに比べれば、手描きに近い感覚で出来るから、目とか神経の負担が全然ラク!(*^.^*)

 

で、接続の問題はどうなったかといいますと…

相変わらずチッカパッカ点滅してくれます(ノω・、)

(参照)Mac miniとCintiq24HDをつないだら、こうなった - RIRIPstepLOG

 

なんでかなーThunderboltでもあかんのかMacminiたんよぉ orz

 

起動からスリープまでは、とりあえず大丈夫なんだけど

スリープ明けの点滅が特にヒドいっ(ノω・、)

 

で、対策

Thunderboltを引っこ抜く!!!(゜Д゜)

 

 

起動中でもおかまい無し!

抜いて挿す!

そしたら点滅直る!

荒療治だけど、もうこれが一番手っ取り早いです(´∀`;)

 

iMacとかMac Proならこんな問題も起きないんでしょうけど

そこまでスペックいらんし

Macminiたんでクリスタ十分動いてるし

十分です。

ええ、十分です (´∀`;)

 

一昔前では叶わなかった便利さを享受出来る今は幸せです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

パソコンに関してはホントにそう思います(*^.^*)

でも家電の便利はよくわからんw

そもそも構造複雑にしたらそっちの方が手入れが面倒やんけー(;´Д`)ノ

 

とりあえず、MacminiたんとCintiq24の接続は、使える!(一部不具合あり)

という結論で締める事にします(*^ω^*)

 

 

Mac miniの起動が遅くなったのは

(書き直しあり)

 

24時間耐久録画の後、Mac miniさんの起動が遅くなってしまいました。

 

遅いと言っても、リンゴマークが現れるまで30秒くらいなのですが、

それでも以前の爆速起動を思えば、明らかに変(・_・;

 

3日間スリープのみでつけっぱなしにしてたせいでイカれたのかと思い、

思いつく原因にあわせて改善策を試みることに

起動ディスクを探してる?

PRAMクリア→起動ディスクの確認→セーフブート

OSやディスクの不具合?

SMCリセット→ユーティリティでディスク検証→OS再インストール

ここまでして、改善はまったくナシ(´д`;)

いっそ初期化しようかと思ったのですが…

 

ふと思いついて、接続しているコードを全部外し、

電源とモニタのHDMIだけ接続して起動したら

 

 

 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

爆速起動した

 

 

それでひとつずつ刺して再起動かけていったら

なんと犯人は、プリンターでした (゚Д゚)

 

今までなんの問題もなかったのに、何故にいきなり?(^^;

 

 とりあえず原因がわかってスッキリしました(^^;

まったく、機械ってのは、何が原因でスネるかわかりませんな…ヽ(;´ω`)ノ

 

あとでドライバ入れ直して、動作確認しなきゃ orz

 

 

 

Macでニコ生24時間耐久録画(実践編)

 

金爆さん

ニコ生24時間SP、ありがとう!

過去の映像が見れて幸せでした〜(´∀`* )

 

さてさて、録画の結果ですが…

 

 

 

最終的には、大半を画面収録で録画しました!(´∀` ;)

 

 

いや、チューブ&ニコ動画もがんばったんよ。

前半12時間は、ダウンロード出来たもんね(*^-^)b

なぜか画面サイズの違う同じ内容のものが2つずつ出来たけど

(あと、開演前の部分が長過ぎ(^^; 20分もいらん)

 

で、当初は後半だけを画面収録でカバーして済ませようと思ったんけど…

画面収録の方がスクリーン大きく録画できるんだよねー(*゚ー゚*)

と欲が出て、結局、ほぼ画面収録しました(^^;

おかげで二日間ライブ三昧w

 

途中Mac mini HDDがシャーシャー言い出したので、

何度かスリープさせ、ヒヤヒヤしながらの画面収録でした(^^;

 

(最初は少しでも作業時間を減らそうとリアルタイム収録しようとしたんだけど、

トリミングを間違えたり通信が切断したりでうまく行かずorz)

  

 

それにしても

チューブ&ニコ動画があってホントによかった!!(T▽T)

 

なにしろ金爆さんのタイムシフトは一回しか視聴できないので、

うっかりログアウトしたらそこで終わり。

画面収録してる間に何が起こるかわからない。

 

実際、途中で画面が止まったのでブラウザで再読み込みしたら

ログアウトしてしまい、そこで視聴権は終わってしまった∑(-□-;)

 

幸いにもそこはチューブ&ニコ動画でDL出来てた部分だったので

保険としてありがたかったです(*^ω^*)

 

***************************************************************************************

 

 

で、一通り録画し終えたところで外付けHDDに移そうとしたら

「このボリュームのフォーマットには大きすぎるためコピーできません」

と断られた∑(-□-;)

 

どうも4GB超えるファイルはコピーできないみたい(ー ー;)

というわけで、変換して小さいサイズを作ることにヽ(;´ω`)ノ

 

ここでチューブ&ニコ動画の出番。

  

チューブ&ニコ動画は動画変換もできるので、

iPadH.264高画質変換で3分の1ほどにできました(*^ω^*)

mov→H.264で音もクリアーに♪ 

 

でも、めっちゃ時間かかった(つд`) 

3時間分変換するのに30分くらいかかった。 

 

さらに「くっきり動画を作成」という機能がありまして、チェック入れると

色・輪郭がクリアーに仕上がります(´∀`* )

 

画面収録は映像がソフトフォーカスな感じなので、

「くっきり動画を作成」で画質がクリアーになりました♪

(人によっては尖ってると感じるかもしれません。感性は人それぞれ。)

 

そして変換にもさらに時間かかりました、倍くらい(T▽T)

 

****************************************************************************************

 

しかし!

H.264変換すると、どうしても音遅れが出てしまう(;´ω`)

そして、MPEGで小さくすると、めっちゃ画質が荒い(つд`)

 

あれこれ変換してみたのですが、どうにも納得がいかず…

結局、外付けHDDをフォーマットし直しました!!\('Д')/ンバッ!

 

フォーマットを

MS-DOS(FAT)からMacOS拡張(ジャーナリング)に設定しなおしたら

4GB以上の動画もコピーできた♪

 

しょせん拾いものだけど、できるだけ気持ちよく鑑賞したいものね(*゚ー゚*)

 

余談だけど、フォーマット前にMac本体にバックアップを取った時

「これを機にUSB3.0の外付けHDDを…」

と、一瞬悩んだ(゚ー゚;

 

そこに出費するならライブDVD買え!っと思いやめましたがw

 

*********************************************************************************

 

 

こんな感じで、24時間耐久録画を終えたわけですが

 

なにが大変だったって

 

画面収録してると、ペンタブの反応がめっちゃ悪くなるんです!!!!

まともに線がひけないくらい(泣)

 

思わぬ弊害で作業が遅れて真っ青ですwwww

 

おのれ金爆ニコ生…

 

 

愛ゆえに許してやらぁっヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

Macでニコ生24時間耐久録画(準備編)

 

金爆さんが夏休みにどーんと24時間放送することになりました*\(^o^)/*

やったー!過去の秘蔵映像がみれるぜっ♪

 

しかし……24時間かぁ…(゚ー゚;

…ダウンロードできるの?(そこかいw)

 

チューブ&ニコ動画では前回、結構悲惨なことが起きたのだけど

「チューブ&ニコ録画4」Mac版のその後… - RIRIPstepLOG

その後アップデートがあったので、対応する形式は増えたかもしれない。

 

でも長時間となると、問題はそこじゃない。

チューブ&ニコ動画は24時間きっちりダウンロードできるのか?

 

ためしに7時間くらいのタイムシフトをダウンロードしてみたら

6時間くらいは1本にまとめてダウンロードできたけど、最後の一時間が切れてた orz

 

ググったところ、長いのはもと動画が分割されることもあるらしい。

チューブ&ニコ動画はhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv動画IDのURLしか受け付けないので、もとの動画が分割されてたりすると、たぶん対応できないよね(´д`;)

 

となると…うわさの画面収録しかないか!?…Σ(´∀`;)

ググれーーっヽ(;´Д`)ノ

 

ハァハァ(´д`lll)おまたせ

QuickTimeで、画面キャプチャ(ムービー)できるそうですよ。

 

でも画面だけで、音は入らないんだってね!(-□-;)

試しに、QuickTimeで「新規画面収録」を出してみると

f:id:riripstep:20130818154342p:plain

なるほど、音楽を鳴らしてるのに、一番下にある音のゲージがまったく動いていません。

QuickTimeに音を入れるには基本マイク入力しかなく、Mac上の音は普通スピーカーやヘッドフォンに出すので、その音はQuickTimeには拾えないわけです。。

このままじゃ音なしの動画しかキャプチャー出来ない…

ので、これをこうしたい↓

f:id:riripstep:20130818154543p:plain

というわけで、QuickTimeにMac上の音を入れるため、必要なアプリをインストールして、いろいろ設定します!いくぜ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

******************************************************************

 

 

【Soundflower】

Download Soundflower « Cycling 74

Mac上で鳴る音声をすべて仮想オーディオデバイスへ出力するアプリ。

図は「アプリケーション/Soundfloewr/ツールバーのお花マーク」で引っ張りだしたとこ。

f:id:riripstep:20130818150445p:plain

「Built-in Output」にチェックを入れた後、その下の「Audio Setup…」でAudioMIDI設定を開き、出入力設定。下のようにSoundflower(2ch)にマークが3つついてればOK。f:id:riripstep:20130818151511p:plain

そして「システム環境設定/サウンド」で下のように出力・入力ともにSoundflower(2ch)にチェック。

f:id:riripstep:20130818152323p:plain

f:id:riripstep:20130818152329p:plain

これでMac上の音がすべてSoundflowerに集まりました(´∀`* )

 

で、「新規画面収録」でツールを出し、マイクの設定をSoundflower(2ch)にします。

f:id:riripstep:20130818165500p:plain

音のゲージが動いていますね♪

QuickTimeにMac上の音が入りました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

これでようやく、ニコ生を画面キャプチャする準備が整いました。

 

 *****************************************************************************************

 

 

が!

この時点では音はすべてSoundflowerに入力されているので、スピーカなど外にはまったく音が聞こえてません(操作音も!)

これはちょっと困りもの(・_・;

なのでLineinで出力ラインを増やして、外にも音を出すようにします。

【Linein】

Rogue Amoeba | Freebies: Free Software for Mac OS X

ライン入力から枝分かれして音声をライン出力へ渡すアプリ。

Soundflowerから音を入れ、ヘッドホン(スピーカー)に音を出す設定にします。

そして「Pass Thru」をポチ。

f:id:riripstep:20130818153206p:plain

色の濃いところが音。

これで外にも音が聞こえるようになりました(*^.^*)

 

(追記)

音が遅れて聴こえます。

 

 

********************************************************************************

 

………疲れた(´д`;) 

でも、なんとか準備は出来た(´∀`* )

 

試しにいくつかキャプってみて、確認。

 

音は、ブラウザ上の音量をめいっぱいあげたらけっこう大きく録音できました。

 

画面の方は、スクリーン部分だけを範囲取りしてキャプチャしたんだけど、デフォルトのスクリーンサイズだと画質があまりよろしくない。

なので、フルスクリーンにしてみたら

   基本のサイズで 30秒=11.3MB

   フルスクリーン 30秒=45.6MB   ∑(-□-;)デカ

 

mov形式だからデカいのかと思って変換してみたけど、そうでもないようで↓

f:id:riripstep:20130818161700p:plain

 

こんなにサイズがでかいと、リアルタイム24時間ぶっ通しキャプチャは難しいかな〜(´д`;)

24時間で、32400MB…

タイムシフトで分割してやった方が、無難だろうか…orz

 

 

Mac miniとCintiq24HDをつないだら、こうなった

 

Cintiq24HDを購入するにあたって、一番心配だったのは、「まともに映るのか?」

Mac miniとモニタをHDMI接続すると砂嵐が出る件 - RIRIPstepLOG

 

なにせHDMIさんに重大な問題を抱えているMac mini

購入前にググってみたのだけど、これといった有用な情報が見つからなかったので、もうぶっつけ本番で行ったれ!と勢いで液タブをポチ。

 

で、案の定、とても困ったことになりました orz

 ↓

 

Cintiqは基本DVIかDisplay Port接続なので、DVI←→HDMI変換アダプタ使って

接続したんですが。

これがもう、画面が3〜5秒ごとについたり消えたりついたり消えたり

ついたり消えたり…

 

ぉぉい!これじゃ使い物にならんがな!!ヽ(;´Д`)ノ

 

んで、とりあえずその怒りをAppleサポートにぶつけてみた。

 

のですが、

Mac miniHDMI端子については「お答えできる情報がありません」

(具体的な解決策がなく、リコール対象にもなっていないという意)というお返事で。

 

サポセンのお姉さんが優しく無料範囲内のアドバイスをしてくれたのでそれに従い、SMCリセット→ユーティリティディスク検証&修復→OS再インストール→初期化をやってみた。

 

けど、症状の改善はナシ(つд`)

 

Wacomのサポートを見ても、DVI接続、Display Port接続、MIni Display Port以外は

動作保証ナシということで、それ以外の情報はナシ。

液晶ペンタブレットをMacに接続する場合の注意点について | Wacom

HDMIポートにDVI変換コネクタを接続して使用できますか? | Wacom

 

で、画面の点滅が止まらない液晶タブレットをしばらく呆然と眺めたのち、

はたと気がついた。

 

 

Thunderboltがあるじゃん!!(゜Д゜)

 

 

【Thunderbolt】

1本のケーブルでデータとディスプレイ向け映像情報の両方を送ることができる

インターフェースで、コネクターは「Mini DisplayPort」規格。

 

HDMIにとらわれ、すっかりThunderboltの存在を失念してました(゜Д゜)

 

ググったら、HDMI接続はダメでもThunderbolt接続は問題なかったという記事を

見かけたので、即行密林でThunderbolt←→DVI変換アダプタをポチコ。

 

Kanex 正規代理店品 Kanex iAdapt DVI

Kanex 正規代理店品 Kanex iAdapt DVI

 

 

果たして結果は……

 

 

Thunderbolt←→DVI変換で

なんの問題もなく液晶タブレットに映像が出ました〜(T▽T)

 

 

ああああ、また遠回りしちゃった…(つд`)

なぜ私はいつもこうorz

 

でも液晶タブレットをThunderbolt経由で接続したので、HDMI側にモニタつないで

デュアルディスプレイに出来た(´∀`* )

 

あと、初期化したおかげか、モニタRDT234WXとのHDMI接続で真っ暗や砂嵐が

出る頻度が減りました(`・ω・´)b

 

これでやっとまともにお絵描き出来る〜

お疲れちゃん私(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

 

「チューブ&ニコ録画4」Mac版のその後…

 

前回購入時の記事

「チューブ&ニコ録画4」Mac版でニコ生放送のタイムシフトをダウンロードしてみた - RIRIPstepLOG

 

 

6月にニコ生タイムシフトをダウンロードしてほくほくしてたのですが

7月にお目当てのタイムシフトをダウンロードして愕然としました。

 

 

本放送部分が終わった後

「ただいまプレミアム会員限定のおまけーコーナー放送中」の文字が…

 

 

!!?∑(-□-;)

 

 

ダウンロードされていたのは、エコノミー会員の動画でした。

 

ちゃんとプレ垢でログインして、設定も何度も確認したのに

何度やってもエコノミー版しかダウンロードできない(/TДT)/

以前は出来たのに、なんでや〜・°・(ノД`)・°・

 

 

さっそくマグノリアさんに泣きついて、解決策を仰ぐと、

「お手数ですが、いくつかニコニコ動画の録画をお試し頂き、

どの動画でも同じく症状が発生するか、
それとも特定の動画での症状なのかをご確認頂けますでしょうか?」

 

というわけで、ほかのタイムシフト放送を10本ほどダウンロードしてみました。

すると、その中の3本に次のような異常が(゜Д゜)

 

1・ふたつに分割され、プレ垢限定のおまけコーナー部分がエコノミーの映像。

 

2・なぜかサイズの違う、中身は同じのもが二つ出来た。
  しかもダウンロードされたのは途中まで。

3・5つに分割されたが、中身は一部分だけで、内容はどれも重複している。

 

はっきりとした因果関係は断言できませんが、共通していたのは

「プレ垢限定のおまけーコーナーのあるタイムシフト

 

勘弁してくれやっヾ(。`Д´。)ノ

おまけコーナーあってのタイムシフトDLでしょーーーっ!?

 

マグノリアさんにも検証していただいたところ、該当のタイムシフトについては、やはり正常にダウンロード出来なかったとのこと。

 

以下マグノリアさんのお返事

 

「誠に申し訳ございませんが、タイムシフト動画には特殊なものが
あり、録画できるものと出来ないものが存在いたします。
(元の動画が分割されてしまっている動画の録音が行えません)

また、残念ながらご連絡いただいたのタイムシフト動画は
特殊なようで、弊社の環境でも録画が行えませんでした。

尚、もし録画をご希望のタイムシフト動画の多くが同様に録画できず、
当ソフトをご購入された目的に沿わないようでしたら、
その場合にはご返金にて対応させていただきます。」

 

 

ダウンロード版なのに返金してくれるとは誠意ある対応でほっこりしますが、

 

返金いらないからアップデートがんばって!!ヾ(。`Д´。)ノ とお返事しておきました。

 

 

今回はおまけーコーナーがないくらいで済んだけど、

次に違う形式で来られたらお手上げだす(ノω・、)

なんか探さないと…

 

 

ニコ生タイムシフト…手強すぎる…ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

 

Cintiq 24HD ポチった

今までペン入れした原稿をスキャナで取り込んで処理していたんですが、

パソコン買い替えてOSX10.8になったら、

スキャナのドライバが10.6あたりで終了していたので(泣)

これを機にフルデジタル化することにしました。

 

で、案の定、板タブでのペン入れで発狂したので

ついに液晶タブレットを買う決意をしたのですが…

 

 

なんで22HDはあんなにやる気がないんだよ(;´Д`)ノ

ええ?Wacomさんよ

レビューボロボロやん

いいことほとんど書いてないやん

13HDに力入れてるみたいだけど、13HDでは自分にはちっちゃいんよ

原稿描けへんのよ

そしたら24HD一択やん

 んな金ないわーーーーーーっヾ(。`Д´。)ノ

 

 

って、心の中で叫びながら24HDをポチしました、ネット通販で。

 

 

実際、大きさは22インチあれば十分なのですよ。

今使ってるモニタと同じくらいだから、スペース的にもちょうどいいし、

お財布にも優しいし。

でも液晶がアカンかったらお話にならないんですよ。

しかもレスポンス遅いって何 (;´Д`)ノ

 

その我慢を強いられるくらいなら24HD買いますよ、

借金したけどね!\('Д')/

 

ここまで投資したからには、もう後戻りはできない。

本気でお仕事取りましょうヽ(;´ω`)ノ

 

 

それにしても、液タブがwacom一択なのは(。-_-。)

ある日突然、どこかのメーカーがCintiqを凌ぐような液タブを出したら面白いんだけど

 

 

Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0

Wacom 液晶ペンタブレット Cintiq24HD DTK-2400/K0