りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Mac miniとモニタをHDMI接続すると砂嵐が出る件

f:id:riripstep:20130704224209j:plain

CLIP STUDIO:金爆の鬼龍院さんモデル

姫のくせに男前

伝説のすきっぱー\(^O^)/

そしてやたら肌が綺麗(*v.v)。

肌の色のサンプルは研二さんのままなのだけど、赤みを増やしたら案外いいかも(・∀・)

f:id:riripstep:20130718010433p:plain

 

 

 で、Mac miniとモニタをHDMI接続すると砂嵐が出る件

 ウチはMac mini2012lateとモニタ(RDT234WX)をHDMI接続してるんだけど、これがなかなか安定しない。

 初めてつないだ時は、信号を検知できなくて、電源入れてもモニタ画面が真っ暗なままですた。

 

 何度かつなぎ直したり試してるうちに、だんだん信号を拾うようになったけど(そういうものなの?w)、使い始めて2ヶ月経った今もMac mini起動時の何十秒かは真っ暗だったりブルーバックだったり砂嵐だったりします。

 どうにもダメな時はモニタの電源を切ったり入れたりすると反応があるので、なだめつつ、という感じ(。-_-。)

 

 ググったら、Mac miniのクセ?らしい。

 相手(モニタ)を問わずHDMIは相性が良くないようで、OSのアップデートを3回くらいした今も症状の改善はないです。

 DVI端子でつなげば問題なくなるんだけど、せっかくHDMIがあるのに、ねぇ?(゚ー゚;

 DVIよりHDMI接続のほうが画面綺麗だもん(。-_-。)

 とりあえず使用中にモニタ画面が落ちる事はないので、このままHDMIで行くです(´∀` )

 

 今日も起動したら砂嵐だった〜

 しばらく砂嵐を眺めてからモニタの電源入れ直したら、ログイン画面が出た(´∀`;)=3

 この問題、いつか改善される時が来るのだろうか?(^^;