りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

超初心者のためのCLIP STUDIO PAINTの話

ぜーんぜんたいした内容ではないですが

ようやく頭の中が整理できたので、メモがわりに記録。

素材は仕事用のサンプル。

f:id:riripstep:20130728184739p:plain

最初にコマ割りするんですが、コマは一つ一つが独立したオブジェクトなんですね。

んで、オブジェクトの外は自動でマスクがかかります。(青い部分)

このマスクのおかげで、コマの外には線や塗りがはみ出しません。

f:id:riripstep:20130728191703p:plain

大変便利なんですが、

じゃあこのマスクを有効活用するには、主線や塗りのレイヤーはどこに格納すればいいの? 

 

最初はよくわからず、コマごとに主線レイヤーから色塗りレイヤーまで突っ込んでみた。

そしたらレイヤーの枚数が増える上に、塗りのときにマスクの色が邪魔で困った(;´Д`)ノ

f:id:riripstep:20130728193634p:plain

んで、あれこれ試したところ、主線レイヤーだけコマ枠フォルダに入ってればOKだとわかったので、以下のようにレイヤーを格納し直しました。

f:id:riripstep:20130728184752p:plain

この状態で、色塗りレイヤー上で自動選択ツールを使って、望み通りの範囲取りが出来ました。

f:id:riripstep:20130728200352p:plain

 

フキダシやセリフは、わざわざレイヤー指定しなくても、書けば勝手にコマ分けしてレイヤー作成されるので、かなり作業が楽です。

f:id:riripstep:20130728200810p:plain

 

 

ちなみに、コマ枠の青いマスクは「マスク範囲を表示」のチェックを外すと

青い表示が消えます。

f:id:riripstep:20130728195458p:plain

 

ナビ能力が高いというんでしょうかね。

CLIP STUDIO PAINTはホントに至れり尽くせりですわ(´∀`* )

慣れたらかなり作業が楽♪

 

あとは…やっぱ液晶タブレット欲しいなああぁあ!o(TωT )