りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Mac miniとCintiq24HDをつないだら、こうなった

 

Cintiq24HDを購入するにあたって、一番心配だったのは、「まともに映るのか?」

Mac miniとモニタをHDMI接続すると砂嵐が出る件 - RIRIPstepLOG

 

なにせHDMIさんに重大な問題を抱えているMac mini

購入前にググってみたのだけど、これといった有用な情報が見つからなかったので、もうぶっつけ本番で行ったれ!と勢いで液タブをポチ。

 

で、案の定、とても困ったことになりました orz

 ↓

 

Cintiqは基本DVIかDisplay Port接続なので、DVI←→HDMI変換アダプタ使って

接続したんですが。

これがもう、画面が3〜5秒ごとについたり消えたりついたり消えたり

ついたり消えたり…

 

ぉぉい!これじゃ使い物にならんがな!!ヽ(;´Д`)ノ

 

んで、とりあえずその怒りをAppleサポートにぶつけてみた。

 

のですが、

Mac miniHDMI端子については「お答えできる情報がありません」

(具体的な解決策がなく、リコール対象にもなっていないという意)というお返事で。

 

サポセンのお姉さんが優しく無料範囲内のアドバイスをしてくれたのでそれに従い、SMCリセット→ユーティリティディスク検証&修復→OS再インストール→初期化をやってみた。

 

けど、症状の改善はナシ(つд`)

 

Wacomのサポートを見ても、DVI接続、Display Port接続、MIni Display Port以外は

動作保証ナシということで、それ以外の情報はナシ。

液晶ペンタブレットをMacに接続する場合の注意点について | Wacom

HDMIポートにDVI変換コネクタを接続して使用できますか? | Wacom

 

で、画面の点滅が止まらない液晶タブレットをしばらく呆然と眺めたのち、

はたと気がついた。

 

 

Thunderboltがあるじゃん!!(゜Д゜)

 

 

【Thunderbolt】

1本のケーブルでデータとディスプレイ向け映像情報の両方を送ることができる

インターフェースで、コネクターは「Mini DisplayPort」規格。

 

HDMIにとらわれ、すっかりThunderboltの存在を失念してました(゜Д゜)

 

ググったら、HDMI接続はダメでもThunderbolt接続は問題なかったという記事を

見かけたので、即行密林でThunderbolt←→DVI変換アダプタをポチコ。

 

Kanex 正規代理店品 Kanex iAdapt DVI

Kanex 正規代理店品 Kanex iAdapt DVI

 

 

果たして結果は……

 

 

Thunderbolt←→DVI変換で

なんの問題もなく液晶タブレットに映像が出ました〜(T▽T)

 

 

ああああ、また遠回りしちゃった…(つд`)

なぜ私はいつもこうorz

 

でも液晶タブレットをThunderbolt経由で接続したので、HDMI側にモニタつないで

デュアルディスプレイに出来た(´∀`* )

 

あと、初期化したおかげか、モニタRDT234WXとのHDMI接続で真っ暗や砂嵐が

出る頻度が減りました(`・ω・´)b

 

これでやっとまともにお絵描き出来る〜

お疲れちゃん私(;´Д`)ノ