りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Macでニコ生24時間耐久録画(準備編)

 

金爆さんが夏休みにどーんと24時間放送することになりました*\(^o^)/*

やったー!過去の秘蔵映像がみれるぜっ♪

 

しかし……24時間かぁ…(゚ー゚;

…ダウンロードできるの?(そこかいw)

 

チューブ&ニコ動画では前回、結構悲惨なことが起きたのだけど

「チューブ&ニコ録画4」Mac版のその後… - RIRIPstepLOG

その後アップデートがあったので、対応する形式は増えたかもしれない。

 

でも長時間となると、問題はそこじゃない。

チューブ&ニコ動画は24時間きっちりダウンロードできるのか?

 

ためしに7時間くらいのタイムシフトをダウンロードしてみたら

6時間くらいは1本にまとめてダウンロードできたけど、最後の一時間が切れてた orz

 

ググったところ、長いのはもと動画が分割されることもあるらしい。

チューブ&ニコ動画はhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv動画IDのURLしか受け付けないので、もとの動画が分割されてたりすると、たぶん対応できないよね(´д`;)

 

となると…うわさの画面収録しかないか!?…Σ(´∀`;)

ググれーーっヽ(;´Д`)ノ

 

ハァハァ(´д`lll)おまたせ

QuickTimeで、画面キャプチャ(ムービー)できるそうですよ。

 

でも画面だけで、音は入らないんだってね!(-□-;)

試しに、QuickTimeで「新規画面収録」を出してみると

f:id:riripstep:20130818154342p:plain

なるほど、音楽を鳴らしてるのに、一番下にある音のゲージがまったく動いていません。

QuickTimeに音を入れるには基本マイク入力しかなく、Mac上の音は普通スピーカーやヘッドフォンに出すので、その音はQuickTimeには拾えないわけです。。

このままじゃ音なしの動画しかキャプチャー出来ない…

ので、これをこうしたい↓

f:id:riripstep:20130818154543p:plain

というわけで、QuickTimeにMac上の音を入れるため、必要なアプリをインストールして、いろいろ設定します!いくぜ!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

******************************************************************

 

 

【Soundflower】

Download Soundflower « Cycling 74

Mac上で鳴る音声をすべて仮想オーディオデバイスへ出力するアプリ。

図は「アプリケーション/Soundfloewr/ツールバーのお花マーク」で引っ張りだしたとこ。

f:id:riripstep:20130818150445p:plain

「Built-in Output」にチェックを入れた後、その下の「Audio Setup…」でAudioMIDI設定を開き、出入力設定。下のようにSoundflower(2ch)にマークが3つついてればOK。f:id:riripstep:20130818151511p:plain

そして「システム環境設定/サウンド」で下のように出力・入力ともにSoundflower(2ch)にチェック。

f:id:riripstep:20130818152323p:plain

f:id:riripstep:20130818152329p:plain

これでMac上の音がすべてSoundflowerに集まりました(´∀`* )

 

で、「新規画面収録」でツールを出し、マイクの設定をSoundflower(2ch)にします。

f:id:riripstep:20130818165500p:plain

音のゲージが動いていますね♪

QuickTimeにMac上の音が入りました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

これでようやく、ニコ生を画面キャプチャする準備が整いました。

 

 *****************************************************************************************

 

 

が!

この時点では音はすべてSoundflowerに入力されているので、スピーカなど外にはまったく音が聞こえてません(操作音も!)

これはちょっと困りもの(・_・;

なのでLineinで出力ラインを増やして、外にも音を出すようにします。

【Linein】

Rogue Amoeba | Freebies: Free Software for Mac OS X

ライン入力から枝分かれして音声をライン出力へ渡すアプリ。

Soundflowerから音を入れ、ヘッドホン(スピーカー)に音を出す設定にします。

そして「Pass Thru」をポチ。

f:id:riripstep:20130818153206p:plain

色の濃いところが音。

これで外にも音が聞こえるようになりました(*^.^*)

 

(追記)

音が遅れて聴こえます。

 

 

********************************************************************************

 

………疲れた(´д`;) 

でも、なんとか準備は出来た(´∀`* )

 

試しにいくつかキャプってみて、確認。

 

音は、ブラウザ上の音量をめいっぱいあげたらけっこう大きく録音できました。

 

画面の方は、スクリーン部分だけを範囲取りしてキャプチャしたんだけど、デフォルトのスクリーンサイズだと画質があまりよろしくない。

なので、フルスクリーンにしてみたら

   基本のサイズで 30秒=11.3MB

   フルスクリーン 30秒=45.6MB   ∑(-□-;)デカ

 

mov形式だからデカいのかと思って変換してみたけど、そうでもないようで↓

f:id:riripstep:20130818161700p:plain

 

こんなにサイズがでかいと、リアルタイム24時間ぶっ通しキャプチャは難しいかな〜(´д`;)

24時間で、32400MB…

タイムシフトで分割してやった方が、無難だろうか…orz