りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Macでニコ生24時間耐久録画(実践編)

 

金爆さん

ニコ生24時間SP、ありがとう!

過去の映像が見れて幸せでした〜(´∀`* )

 

さてさて、録画の結果ですが…

 

 

 

最終的には、大半を画面収録で録画しました!(´∀` ;)

 

 

いや、チューブ&ニコ動画もがんばったんよ。

前半12時間は、ダウンロード出来たもんね(*^-^)b

なぜか画面サイズの違う同じ内容のものが2つずつ出来たけど

(あと、開演前の部分が長過ぎ(^^; 20分もいらん)

 

で、当初は後半だけを画面収録でカバーして済ませようと思ったんけど…

画面収録の方がスクリーン大きく録画できるんだよねー(*゚ー゚*)

と欲が出て、結局、ほぼ画面収録しました(^^;

おかげで二日間ライブ三昧w

 

途中Mac mini HDDがシャーシャー言い出したので、

何度かスリープさせ、ヒヤヒヤしながらの画面収録でした(^^;

 

(最初は少しでも作業時間を減らそうとリアルタイム収録しようとしたんだけど、

トリミングを間違えたり通信が切断したりでうまく行かずorz)

  

 

それにしても

チューブ&ニコ動画があってホントによかった!!(T▽T)

 

なにしろ金爆さんのタイムシフトは一回しか視聴できないので、

うっかりログアウトしたらそこで終わり。

画面収録してる間に何が起こるかわからない。

 

実際、途中で画面が止まったのでブラウザで再読み込みしたら

ログアウトしてしまい、そこで視聴権は終わってしまった∑(-□-;)

 

幸いにもそこはチューブ&ニコ動画でDL出来てた部分だったので

保険としてありがたかったです(*^ω^*)

 

***************************************************************************************

 

 

で、一通り録画し終えたところで外付けHDDに移そうとしたら

「このボリュームのフォーマットには大きすぎるためコピーできません」

と断られた∑(-□-;)

 

どうも4GB超えるファイルはコピーできないみたい(ー ー;)

というわけで、変換して小さいサイズを作ることにヽ(;´ω`)ノ

 

ここでチューブ&ニコ動画の出番。

  

チューブ&ニコ動画は動画変換もできるので、

iPadH.264高画質変換で3分の1ほどにできました(*^ω^*)

mov→H.264で音もクリアーに♪ 

 

でも、めっちゃ時間かかった(つд`) 

3時間分変換するのに30分くらいかかった。 

 

さらに「くっきり動画を作成」という機能がありまして、チェック入れると

色・輪郭がクリアーに仕上がります(´∀`* )

 

画面収録は映像がソフトフォーカスな感じなので、

「くっきり動画を作成」で画質がクリアーになりました♪

(人によっては尖ってると感じるかもしれません。感性は人それぞれ。)

 

そして変換にもさらに時間かかりました、倍くらい(T▽T)

 

****************************************************************************************

 

しかし!

H.264変換すると、どうしても音遅れが出てしまう(;´ω`)

そして、MPEGで小さくすると、めっちゃ画質が荒い(つд`)

 

あれこれ変換してみたのですが、どうにも納得がいかず…

結局、外付けHDDをフォーマットし直しました!!\('Д')/ンバッ!

 

フォーマットを

MS-DOS(FAT)からMacOS拡張(ジャーナリング)に設定しなおしたら

4GB以上の動画もコピーできた♪

 

しょせん拾いものだけど、できるだけ気持ちよく鑑賞したいものね(*゚ー゚*)

 

余談だけど、フォーマット前にMac本体にバックアップを取った時

「これを機にUSB3.0の外付けHDDを…」

と、一瞬悩んだ(゚ー゚;

 

そこに出費するならライブDVD買え!っと思いやめましたがw

 

*********************************************************************************

 

 

こんな感じで、24時間耐久録画を終えたわけですが

 

なにが大変だったって

 

画面収録してると、ペンタブの反応がめっちゃ悪くなるんです!!!!

まともに線がひけないくらい(泣)

 

思わぬ弊害で作業が遅れて真っ青ですwwww

 

おのれ金爆ニコ生…

 

 

愛ゆえに許してやらぁっヾ(。`Д´。)ノ