りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Mac miniの起動が遅くなったのは

(書き直しあり)

 

24時間耐久録画の後、Mac miniさんの起動が遅くなってしまいました。

 

遅いと言っても、リンゴマークが現れるまで30秒くらいなのですが、

それでも以前の爆速起動を思えば、明らかに変(・_・;

 

3日間スリープのみでつけっぱなしにしてたせいでイカれたのかと思い、

思いつく原因にあわせて改善策を試みることに

起動ディスクを探してる?

PRAMクリア→起動ディスクの確認→セーフブート

OSやディスクの不具合?

SMCリセット→ユーティリティでディスク検証→OS再インストール

ここまでして、改善はまったくナシ(´д`;)

いっそ初期化しようかと思ったのですが…

 

ふと思いついて、接続しているコードを全部外し、

電源とモニタのHDMIだけ接続して起動したら

 

 

 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

爆速起動した

 

 

それでひとつずつ刺して再起動かけていったら

なんと犯人は、プリンターでした (゚Д゚)

 

今までなんの問題もなかったのに、何故にいきなり?(^^;

 

 とりあえず原因がわかってスッキリしました(^^;

まったく、機械ってのは、何が原因でスネるかわかりませんな…ヽ(;´ω`)ノ

 

あとでドライバ入れ直して、動作確認しなきゃ orz