りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

Procreateでお絵描きしてみた

f:id:riripstep:20130421145245j:plain

Procreateは素晴らしい
これほど多彩なブラシを備えているなら、どんな絵も描ける気がする
いかんせん、使う人のスキルが足らないのでこんな程度ですが(泣)

色彩センスに乏しい私はPhotoshopの色調補正だの色相調整だのに頼るクセがついているので、こういう一発勝負な仕様はツラい
かろうじてレイヤーの属性を変えることはできるけど、色味を変えるほどではないし

私のダメさはおいといて、機能の話
これだけブラシがありながら、入り抜きの設定があまりうまくないので、ホント片手落ちというかもったいないアプリです
抜きはともかく、入りがダメなんだよね(T_T)
スタイラスが筆圧感知式だといいんだろうな
ただ鉛筆が素晴らしくて、それだけで使いたくなる
Procreateはホントにブラシが素晴らしい

そしてやはりというか、選択範囲が無くて、レイヤーがオブジェクト単位
透明部分の保護があるだけ、まぁいいかぁ(。-_-。)

最大4900×4900dpi扱えるけど、読み込み時間とレイヤー数を考慮したらRetinaサイズかSquareサイズくらいが妥当ではないかと
pixivにあげるだけならこのくらいでもいいかも