りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

「チューブ&ニコ録画4」Mac版でニコ生放送のタイムシフトをダウンロードしてみた

たいていの動画ダウンロードはRealPlayerでクリアできるんだけど、埋め込みオブジェクトだけはどうしても無理だった。
それでついに…

買ってしまったよ「チューブ&ニコ録画4」Mac版(;´Д`)ノ
(この期におよんで!?)
だってニコ生放送のタイムシフトを落としたかったんだよぅヾ(。`Д´。)ノ

恐るべし金爆熱。
勢いでプレミアム会員になり(だって高画質で観たかったし!はじかれるのもいやだったし!)
タイムシフトを落とそうと目論むまでに(だってタイムシフトって一週間しか観れないし!)
もう病気♪w

さっそくアプリをダウンロード購入。
タイムシフトは初めてだったので、「一回だけ視聴できる」の文字にかなりビビり。
(実際は一週間の間に何度も視聴できた。プレアカだからかな?)
お目当ての番組は絶対DLに失敗したくなかったので、ほかにいくつかタイムシフトを予約して、そちらでDLの練習をすることにした。

で、マニュアルとサポートとにらめっこしながらチューブ&ニコ録画でタイムシフトをDLしてみたら…


失敗した   ∑(゚Д゚)


RECボタンを押すとすぐに「ダウンロード中にエラーが発生しました」とのメッセージ。
しばらくそのままにしていたら
「NicoRec4 Error  can't open file'/Applications/NicoRec4.app/Contents/MacOS/temp/~sync-url.text'(error 24;Too many open files)」
というダイアログが。

えっ、どういう意味!?
なんか開けないらしいけど何が開けないの!?よくわかんね!(←万年初心者にありがち)
OKを押しても次々とダイアログが現れ、最終的には強制終了 orz

とりあえずMacがなにか頑張ったらしいことはわかった。
ダイアログの「Details>>」を確認したら、「開けません」のエラーメッセージが大量に羅列されてたから…

何度試してもダメでどうしようもないので、サポートにメールで状況を説明し、解決策を聞いてみた。
サポートからの返事はこうでした。
「エラーメッセージが表示されるとのことですので、設定ファイルなどに損傷が発生している可能性も考えられます。
つきましては、お手数ですがチューブ&ニコ録画4を起動し、画面上部に表示されますメニューの「設定の初期化」を行なっていただいた後に、再度チューブ&ニコ録画4を起動し、ニコニコ動画のアカウント設定を行なっていただいた後に、先ほど弊社にて録画できることが確認出来ました下記のタイムシフト動画が録画出来るかお試し頂ければと思います。(*弊社でもプレミアムアカウントで検証いたしました)  http://live.nicovideo.jp/watch/lv・・・・・」

なんて丁寧な対応なんだ(*´д`*)
指示通りにやってみたら…出来た!!!!!

URLを見て気がついたんだけど
もしかしたら「動画サイトと連動」にチェックして、マイリストからタイムシフト視聴したためにURLが違ってたのがいけなかったのだろうか…後ろにref=mylistとかついてたから

でもそれも外してやってみたけど、エラー出たんだよな
たぶんその時にはすでに設定ファイルが損傷してたんだろうけど…

そんなこんなで、ようやくお目当てのタイムシフトを無事にダウンロード出来ますた♪\(^O^)/

出来たんだけど…

再生できんやん!!

mp4なのにQuickTimeでもRealPlayeでも再生できん!
わっけわからん!(この時点でかなり疲労が溜まっててキレ気味)

それでまたググって回って、VLC Playerというのを発見
ようやく再生できますた(;´Д`)ノうわー画質きれ〜い

しかし疑問が。
なんで落としたのがmp4形式なのか、謎。
ニコ生放送のタイムシフトはswf形式じゃないの???swfplayerで埋め込み再生してるんじゃないの?
てか、出力形式を「ダウンロードのみ」に指定したけど、そこに(FLV/mp4)ってついてたらswf形式はDL出来ないのでしは?いみふ(-_-メ

その事もサポートにたずねてみたら
「出力形式が「ダウンロードのみ」の場合には動画によって形式は異なります。
MP4形式で公開されているものはMP4形式でダウンロードされますし、FLV形式で公開されているものはFLV形式で保存されます。」

なるほど(゜Д゜)ということは、ニコ生タイムシフトの元ファイルはmp4なんだな。
ようやく理解 orz
swfも、DLだけなら出来るって謳ってるから、たぶん出来るんだろう、まだ落とした事ないけど。

ついでに「QuickTimeで再生されるのでしたら、出力形式にてH.264形式をお試しいただければと思います。」と教えていただき、無事変換も完了。

で…できた orz
めっちゃ疲れた
バリ肩凝った

ちなみにH.264に変換したものは、映像と音声がズレてました(´∀`; )
まあ、Macで見るだけなので、変換せずVLCでいいや(*^ω^*)

と、こんな感じで3時間くらい格闘しました。
毎度の事なんだけど、新しいものを導入した時はたいてい、スムーズに出来ない私っていったい…
まあ勉強になりますけどね(;´Д`)ノ
お疲れちゃん私。
そしてありがとう金爆。

チューブ&ニコ録画4 for Mac [ダウンロード]

チューブ&ニコ録画4 for Mac [ダウンロード]