りりっちょ

興味の向くままアレコレ( ´ ▽ ` )ノ

アラン模様のニット帽【編み図あり】

そろそろニット帽の季節になり

今年もコレの出番が来ました( ´艸`)

 

f:id:riripstep:20161116150847j:image

 

 二年ほど前に編んだんですが

結構気に入ってて毎年かぶってます(´∀`* )

かぶるとこんな感じ↓

 

f:id:riripstep:20161115231225j:image

f:id:riripstep:20161115232645j:image

f:id:riripstep:20161115232649j:image

 

サイズは56cm対応くらいかな?

ニットの締め付けが苦手なので

ゆったり目&深めな仕上がりにしています(*^ω^*)

 

極太糸で縄模様たっぷりなので、スゴく温かい♪

アラン模様のパターンブックから良さげな模様を選んで

素人ながら編み図を描いてみました。

 

f:id:riripstep:20161116152519j:plain

使用糸…ウイスター modelno(たぶん) 

    ハマナカ メンズクラブマスター(帯発見!)

使用針…模様編み 12号針  2目ゴム編み 10号針

編み図は模様1パターンで、×6回です。

 

帯を捨ててしまったのでうろ覚えだけど

メンズニット向けと書いてあった記憶があるので

たぶんmodelnoだと思う(^^; 

 

耳まですっぽりかぶりたかったので2目ゴム編みを12段にしたけど、

ちょっと深いので10段でもよかったかも(^^;

ちなみに写真は浮かし気味にかぶってます。

 

縄編みはともかく、ねじり目が地味に面倒だった(´д`;)

でも表目に比べて目がしっかり詰まって綺麗に見えるので

これはこれでがんばって良かったな(*^ω^*)

そして2目ゴム編みの表目のランダムさよ…

まあ万年初心者ですから!(^^;

 

模様選ぶのにめっちゃ悩んだし、サイズとか、

ゴム編み部分を折り返し仕様にするのかしないのかとか

編み始めてからも間違えてほどくこと幾度(^^;

それでも自分で納得がいくまで作った物には愛着が湧くものだね〜(´∀`* )

作ってよかった♪